• さとふ

立夏!5月病対策!

こんにちは!さとふ鍼灸院です。


10連休という、長い長いGWもついに最終日ですね!

皆さん楽しく過ごせましたか?終わってしまうとあっという間ですよねぇ。。

楽しく過ごした反動で、5月病になりやすい時期でもあります。

特にこの春から環境が変わった方はなりやすい傾向があるようです。

4月になって張り切って頑張った分、一気に気が緩んでしまい、気持ちが落ち込んでしまうようです。

というのも、私自身、4月末にリニューアルするに当たって、色々頑張っていたので、どっと疲れが出ていました。笑

頑張り過ぎるのは良くないですね~。


季節的にも、この時期は気が乱れやすくなっています。

二十四節気で言うと、今日は「立夏」になります。

春分と夏至の中間。このあとの梅雨の時期を経て、本格的な夏になります。 八十八夜(5月2日頃)を過ぎると新茶が出始めます。

段々と暖かい日も増えてきていますが、まだまだ安定はしませんね。。

先日も、当院の方は大丈夫でしたが、雹が降ってきたりする地域もあったようで・・・!

養生訓なんかにも書かれている春の養生ですが、この時期はまだまだ寒気が残っているので、肌に冷たい空気を直接晒されないように気をつけましょう~。

上着は念の為持ち歩いた方が良さそうですね!

しかし暦の上ではこれから夏になっていきます。

ちゃんと陽気を巡らせるように、体を動かしていく事も、夏に体調を崩さないようにする上で大切な事です。

なかなか体調管理が難しい時期になってきますが、あまり頑張り過ぎずに、適度に体を動かしながら、のんびり過ごしましょう~!


それでも調子が悪ければご相談下さい!

鍼灸治療は「気」を動かしたり、補ったり出来ます。

なんとな~く調子が悪い、なんて症状でも大丈夫です!

どうぞお気軽に~!

さとふ鍼灸院ロゴ

〒133-0061 ​東京都 江戸川区 篠崎町 7-3-10

中華料理屋 東興軒の裏にございます。

​Googleマップのリンクはコチラ

◎エキテンネット予約です。

​ネット予約はコチラからお願い致します。

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Instagram
LINE_APP.png

© Copyright さとふ鍼灸院 All rights reserved.