• さとふ

パキラの成長記録

こんにちは!さとふ鍼灸院です。


当院では開業当初から院内でパキラを育てております。

最初はホームセンターで買ってきた、4本が編みこまれたタイプのものが1つと、小さな鉢に入った物を3つ育てておりました。

編みこまれたタイプのものは、1年程でダメになってしまったのですが、小さな鉢の方は、順調に成長したので、挿し木を行いました。


これが挿し木したての頃の写真です。


挿し木したてのパキラ

2016年の6月頃だったかと思います。(画像のは葉っぱがたくさんついてますが、ホントはもっと減らした方が良いようです)

最初は水耕栽培で、根っこが出てきてから土に移し変えました。



土に移し変えたパキラ

何本か挿し木をしたのですが、順調に育ってくれたのはひとつだけでした。

ここから間の写真が撮り忘れていて、ないのですが・・・

大きくなったので鉢を変えたパキラ

こんな感じで順調に育ってくれました!

(もしかしたら、写真がごっちゃになってるかも知れませんが、多分これです。笑)

この辺りから、枝の剪定をし始めて、本格的に大きく育てようと決意しだした頃ですね。


そこからまたしばらくした様子がこちらです。


大きな鉢に移し替えました。

またちょっと時期が曖昧なのですが、恐らく2018年の春だったかと思います!

おおよそ2年くらいで、挿し木したものがここまで大きくなりました!

ここから半年後くらいがコチラです!


寒くなってもグングン伸びます。

当院は日当たり良好なので、多少寒い時期になってもグングン新芽が伸びていきます。

とは言え、流石に真冬の頃は新芽は出てきませんでしたね・・・。


そして次が現在のパキラの様子です!

R1.5/9現在のパキラの様子

今年も新芽がグングン伸びています!

鉢もまた一回り大きいものに変えて、更なる成長を願っております!

春になってからまた新芽もグングン伸びてきているので、今年でどれだけ伸びるか楽しみです!

また、もうひとつ挿し木が成功したものがあるので、そちらも上手に育てていきたいと思っています。


実は、パキラを育てているのにはちゃんと訳があります。

風水的に院内に置く観葉植物として優秀だからです。

風水に関しては、特別勉強をしているわけではありませんが、元を辿れば東洋医学(東洋思想)と同じところに行き着くので、関心はもっている程度の状態です。

尖った葉は、邪気を払う力があるそうです。

「気」を扱う鍼灸院としては、邪気を払ってくれるのは非常に助かりますね!

院内の浄化と、リラックス出来る空間作りに一役買ってくれている事でしょう。

・・・一番の理由は育てやすいからなんですけどね。。笑


これからも大切に育てていきたいと思います!


追記



6/10時点でのパキラです。

過去最大に葉が大きくなっています!

令和2年5月時点のパキラの様子コチラの記事から確認出来ます!

日常のカテゴリの記事にパキラの写真が載っております。

最新記事

すべて表示

令和2年10月のお知らせ

こんにちは!さとふ鍼灸院です。 朝晩はちょっと肌寒いかと思いきや、日中はぽかぽかしているような日が続いています。 いよいよ秋らしくなってまいりましたね。

令和2年9月のお知らせ

こんにちは!さとふ鍼灸院です。 冷夏の話はどこに行った…?という感じで猛暑が続いた8月でした。 9月に入り、少しは落ち着いてくれると良いのですが…。 夏の疲れがどっと出てくるのが9月になります。 特に、ほとんど外に出る事なく、一日中クーラーの効いた部屋で汗をかくことなく過ごし

令和2年8月のお知らせ

こんにちは!さとふ鍼灸院です。 長かった梅雨も、ようやく明けそうな気配ですね。 しかし、今度は暑さが襲い掛かってきます…! 今年は冷夏という噂をちらほら聞きますが…どうなんでしょうかね。 バテてしまう前に、早めにご相談下さい。

さとふ鍼灸院ロゴ

〒133-0061 ​東京都 江戸川区 篠崎町 7-3-10

中華料理屋 東興軒の裏にございます。

​Googleマップのリンクはコチラ

◎エキテンネット予約です。

​ネット予約はコチラからお願い致します。

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Instagram
LINE_APP.png

© Copyright さとふ鍼灸院 All rights reserved.